ハロートークの電話にて

英語の練習でたまにハロートークというアプリで電話をするんですけど、昨日は日本語を勉強しているアメリカ人の方と電話をしました。

その人は私とほとんど年が同じなのですが、3年前から独学で日本語を勉強しているそうです!その人はそれでも片言ではあるもののうまく日本語を話せていて、独学でもあそこまで語学が上達するものなのかと驚きました。

私は高校生のときは受験対策として英語を勉強していて、多くの人は私と同じようにしていたと思います。でも高校の時から実践的な英語を練習しておけば、今はもっと話せるようになっていたのかなぁと少し悔しく思いました笑

まあもちろん今からでも遅くないと思うので英語をしっかり勉強するのと共に、何か別の言語にも挑戦したいと思いました!