ビザ面接はカモだった!

こんにちは!とおるです。

先日ビザ面接を受けてきましたので、どんな感じだったのか書いていきます。

 

とはいっても私は大学のプログラムのため団体で予約して受けているので、いくつか通常とは違う点があると思います笑

 

https://youtu.be/yqwoy46vs7I

参考までに、アメリカの領事館のYouTubeチャンネルで投稿されている案内動画です。ぜひ見てみてください!

 

ビザについて

アメリカに渡航する場合、91日以上滞在方はビザの取得が必要になります。ビザには様々な種類がありますが、私は学生ビザ(F1ビザ)を取得しに行きました。ビザの取得にはアメリカの大使館、または領事館で面接を受ける必要があります。私は大阪の淀屋橋駅付近の領事館に行ってきました。

 

面接での注意点

・荷物は軽めで!

領事館に入る前に、飛行機に搭乗する前のように金属探知機のゲートをくぐることになります。ですので最初に荷物はほとんど預けてしまいます。(私の場合は何も荷物を持って行ってはいけないと言われました)その際に大きな荷物を持ってくると領事館に入れれないそうです。

 

・面接での逆質問の禁止

面接中に「いつビザは取得できますか」などのように逆質問をした場合、領事館側から注意を受けるようです。学校側からの説明では、特に注意して説明されました。

 

実際の面接の流れ

    まず最初に面接口にて書類の提出を行います。ちなみに荷物預ける際に色付きのファイルに書類を入れるように指示されました。

    続いて面接を行いました。しかし面接はとても簡単でした笑 事前の説明では英語で会話をすると言われていましたが、私の場合は日本語でした。しかも「どの州に行くか」や「何ヶ月行くのか」など、とても簡単な質問だけで、10秒ほどで終わりました!しかし、面接の内容、英語か日本語、時間は人によって様々なようです。それでも学生ビザの場合は難しいというようなことは無いと思われます。

    最後に指紋を採りました。長方形の機械に、左手の人差し指から小指の4本→右手の4本→親指2本の順に指紋を採りました。こちらも難しいことは無いと思います。

 

どうでしょうか。思っているよりも簡単ですよね!領事館の警備員が結構いかついので少し緊張はしますが笑、特に苦労することはなかったです。ぜひ面接を受ける際は参考にして下さい!